剣盾ソロレイドバトル CPU評価

こんにちは。

TNトマス・モアでガラル殿堂入りしました。トマス・モアっていうのは1400年頃にイングランドで「羊が人間を食い殺す」と言った思想家でかの有名なユートピアの著者です。まぁなんだかんだでくびちょんぱされたんですけどね。
さて、今作は経験値を稼ぐ上でソロレイドは避けられない道だと思いますが、スイッチを複数台持ってない限りCPUが3人参戦することになると思います。CPUによっては本当に弱いのでレイドに入る前にレポートを書いて弱いCPUがきたらリセットが安定というのが当面の流れだと思います。その上で必要だと思って雑にCPU評価をしました。トレーナーの種類がよく分からないので知っている方は教えて欲しいです。その都度修正します。コイキングエンニュートの技が3つなのは仕様です。
 

トシヒロ(短パン小僧)

ハリーセン 

★★★★

【塩水 毒づき 滝登り ミサイルばり】

タスキ持ち

威嚇とかいう最強の特性と高火力塩水、毒が付与できる可能性のある毒づきと無駄がない

技がほぼ全部必中なので安心感がパナイ島

ミサイルばり打ってるの見たことない

 

ショウコ(ミニスカート)

マニューラ

★★★

【礫 きりさく ダメ押し メタルクロー】

なぜお前がタスキを持ってない?と言いたいところだが氷の礫で確実にシールドを割ってくれる

技がほぼほぼ必中なのもグッド

  

リノ(ダンサー)

ヨワシ

★★★

うずしお アクアテール アクアブレイク 塩水】

耐久もあり火力もある

が、なぜかアクアブレイクよりもアクアテールを打とうとする

外すなら打つな

 

エンニュート

★★★

【火炎放射 ヘドロ爆弾 ほのおのむち】

とにかく殴ってくれるので優秀

 

クイタラン

★★★

【しめつける かみぱん きりさく 炎の鞭】

とりあえず鞭をふるってくれるから強い

 

ダダリン

★★★

【ジャロボ たたきつける シャドボ キガドレ】

たたきつける以外は必中

えらい

 

リカ(ドクター?)

カビンゴ

★★★

【のしかかり かみくだく ギガパクト じだんだ】

ギガパクトで1ターン動けなくのやめろ

耐久は高い

 

ニコル

サンダース

★★ ★

【石火 10万 エレボ 2度下痢】

石火や十万、エレキボールでそこそこ仕事してくれる

壁を割るなら十分な性能

耐久は無論ない

 

ヒロキ

ドロバンコ

★★ 

【がんぷう ばかぢから かいりき 10まんばりき】

がんぷうでひたすらにシールドを割ってくれる

 タスキ持ち

 

トミヒサ(サラリーマン)

ナゲキ

★★ ★

【メガトンパンツ リベンジ しめつける かわらわり

 普通に役に立つ

 

ケント(カラテカ

ルチャブル

★★

【ファザーダンス フライングプレス かわらわり 燕返し

火力出してくれるしかなり強い

 

フライングプレスを外すこととたまに狂ったように踊ることを除けば…

 

アオイ(ポケモンごっこ

使用ポケモン イーブイ 

★★

【石火 かみつく りんしょう 手助け】

タスキ持ち

手助けや電光石火でサポートしてくれるいいポケモン

耐久はない

だがかわいいのでokです

 

マリコOL

マラカッチ

★★

【ギガドレ ミサイルばり ソラビ 不意打ち】

晴れてもいないのにソラビ打とうとするのやめてくれ

ミサイルばりは5回当たっても割れるシールドは1枚です

いのちのしずく??貯水で無効ですww

 

ポケモンブリーダー(イクエ)

ピカチュウ

★★

アイアンテール 10万ボルト エレキネット でんこうせっか

タスキ持ち

アイアンテールを進んで打って外すのやめてくれ

 

 

コータス

★★

【高速スピン 火炎グルマ クリアスモッグ 火炎放射】

マラカッチと一緒に出てくるととてもつよい

相手の耐久が下がった瞬間クリアスモッグを打ったらブチギレていい

 

リンカ(幼稚園児)

コイキング

★★

タスキ持ち

【たいあたり ドロポン じたばた】

ときたまドロポンを外すが、ナンスソルロックよりはつよい

戦おうという意志を感じる

 

マユミ

トゲピー

【スピードスター いのちのしずく 原子の力 ドレインキッス】

タスキ持ち

 

3/4攻撃技なのになぜかしずくを連打するのなんで??

 

ピッピ

【この指止まれ いのちのしずく チャームボイス マジカルシャイン

 

この指止まれしてくれるつよい、、と思ったか!?俺は4回死ぬぜ!

 

シュウスケ(ジェントルマン)

使用ポケモン ソルロック

【ロックカット サイキネ コスモパワー いわおとし】

1人でコスモパワーを永遠に積む自分のことしか考えてない協調性のない害悪

こいつが見えたら即リセット

 

シンイチロウ(タクシードライバー

使用ポケモン ナンス

【ミラコ しんぴのまもり カウンター 度忘れ

カウンターをひたすらスカし続けるお荷物

アニポケのソーナンスを見習ってくれ

度忘れを積んでる場合か

 

即リセット

 

 

Image