シールド戦 灼熱の宇都宮withザルマホ

こんばんは。交通費で二万弱溶かしてサイフが貧弱なアスタチンです。ゴーストオブツシマとPS4と水着アビゲイルがほしいです。

杉田玄白だったのでバイトの残ってた金全ぶっぱして栃木にシールド戦をしにいきました。本当はインターン補助金で北海道にしにいく予定でしたけど0次予選で敗れたのでたまたまキャンセルであいてた宇都宮にしますた。

4人こなかったみたいで12人での開催でした。4人3ブロックに分けられたけど3人4ブロックにしてよ……他の店舗だと結構そうしてるとこも多いのに

 

1.デッキ構築

 

f:id:asutatin:20200831200245p:plain

デッキ名 【天井火力フィーアファルベポプラコントロール

SR(ポプラ)とアメイジングどっちもひけたのは偉かったがいかんせんvmaxがマホイイプなので泣いた。ただまあザルとの相性は悪くはない(悪いやつなんていない)ので構築には入れた。マホ抜いて3色にするのはどうだったんだろ。ゼラオラゼクロムがいたらありだったかもしれない。ハガネールが重そうなのでエネが4色になるがレックで技を撃てるようにした。ポプラが二枚あるのでなんとかなるでしょ(慢心)

f:id:asutatin:20200831200122p:plain

非採用カード

レジロック→レックと雷消して入れるか迷ったけど下技を信用してないのでいれなかった

ダダリン→ツインもアロマエネもない

スピアーライン→今思えば一番厚かったしザルード召喚もかねてありだったかも?

鋼ポケ→グロスひいてたら考えたかもしれないのと5色はゲージ

超ポケ→3秒くらいピッピを入れるか考えた

ライボライン→サポ5はまあまあだしいらないなって

ドデカバシ→ちょっとありだったけどケララパが2ほしかった

メダル2→ふざけんな貴重なトレーナーズ枠返せ

ストーン→恩恵を受けられるのがジガルデしかいないのでレックとラッパとザルを考えると基本の方が強い

 

2.対戦

初戦

vs 非vザシアンフォレトス Iさん

〇 4-0 種切れ勝ち

 

一戦目なのでちょっと緊張したけどめちゃくちゃ人あたりのいい人だったので楽しくプレイできた。

 

1ターン目 

先行自分

トルネスタート手張り おとなのお姉さん使用

 

相手

マッギョスタート裏ラクライ

マッギョ手張り

 

2ターン目

自分

ポプラ使用、1表でザルをもってくる

トルネのジェットストリームアタックマッギョを攻撃

 

相手

スーパーボールでトルネ持ってきてトルネに手張り

このへんで相手が回ってないことに気づく

 

3ターン目

自分

オニオン使用 トルネ逃亡でザルにエネ張ってジャングル→トルネ回復+エネ二枚つく

 

相手

トルネに手張り

 

4ターン目

自分

コーチトレーナー使用 マホイップをひいたのでベンチに出してジャングルライズでマッギョ倒しつつマホに超エネ二枚はる

最強盤面!

 

相手

トルネに手張りエアスラ ザルードに合計180ダメージ

 

5ターン目

自分

ザルバックトルネ前手張りエアスラでトルネ破壊

 

相手

ポプラ使用1表でライボルト持ってきて進化

ライボより種ポケの方がいい気もしたがこんな盤面で安定性求めても勝てないからそっかって感じ

 

6ターン目

自分

手張りエアスラでライボ破壊

種切れ勝ち

 

感想

相手がサポート微塵も引けてなかったのでイージーウィンした

あと、対戦後に話したがマホイップと下タンザンという絶望的な引きをしたためVを一匹を入れずザシアンとフォレトス軸のロマンデッキにしたという

下タンザンはあれだけどマホイップはいれていい気はする

 

2戦目

vs ザルマホ Mさん

×1-4 種切れ負け

 

先ほど4-0で勝ったのでアドがとてもでかく決勝も夢じゃないとうきうきしてた

相手がマホ使っていることは横から技名が聞こえてきたので知っており、マリガンで草エネも見えてたのでじゃんけん勝った瞬間にミラーでじゃんけん勝ちは勝ち確勝ち確とむせび泣いていた

 

1ターン目

先行自分

手札にマホ、エネ5、ゴツメしかない 死

マホに手張りゴツメでターン終了

 

相手

シェイミマッギョツツケラとかいうぼっちマホイップ殺す気まんまん盤面

シェイミにエネを張られて宿り木打たれた

 

2ターン目

ポプラきたー!!!

キタキタキタキタキタキタキタ北一輝

ポケカ】ポプラ【HR】S3A-091 - C-labo OnlineShop

憎いぞクソババア!さあ俺を逆転へと導いてくれ!

 

 

 

 

裏2回

は????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

マホに手張り

 

相手

シェイミにエネ張ってワンチャンか?と思ったらポプラ使って2回表ですよ奥さん

そしてマッギョに手張りですよこれ絶対ツインじゃんアゼルバイジャン

 

3ターン目

自分

トップ超エネスイートスプラッシュで一応シェイミは倒した

 

相手

案の定ツイン張られて絞め殺されて負け

 

種切れ負け

f:id:asutatin:20200831212715p:plain

あとでサイド見たらザルードオニオンツツケラが埋まってたのでポプラ表出してもキツかった。

これで1-1。決勝行くには全敗してるIさんがMさんに1匹も倒されず勝ってかつ俺がSさんを倒さねばならない。なんだそのクソゲ。

 

終戦

vsデカタンザンデカキッスハガネール Sさん

〇4-3

 

SさんはMさんに1戦目に完全にたったハガネールをはなはこびされて負けたらしい。

激やば。じゃんけん負けた。

 

1ターン目

先行 Sさん

タンザン前手張り

 

自分

マッギョ、裏ツツケラ二体の貧弱盤面

マッギョに手張り

ポプラを打つ、2回とも裏 コロシテ

 

2ターン目

相手

ポプラを使って2回とも表相手デカタンザンになる

しかし噴火弾でツツケラ誤爆してマッギョが耐える

 

自分

この試合3回目のポプラを使う

1回表

うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ザルをベンチにおいて草エネはる

 

3ターン目

相手

この試合4回目のポプラを使用、1回表でベンチにハガネール出される

きちいいいいいいい

しかしながら噴火弾で今度はケララッパを誤射、またしてもマッギョが耐える

あのセキタンザンは鳥に親を殺されたんだろうか

 

自分

ザルードに草エネ手張り

 

4ターン目

相手

カタンザンに4枚目のエネが手張りで張られ、岩石でマッギョがようやく死ぬ

あとベンチにトンボを出す

 

自分

オニオン使う

マホイップをひいたのでベンチに出して手張り

ジャングルライズでタンザンのHPが3回の反撃併せて40になる

あと効果でマホに一枚つけられる

 

5ターン目

 

相手

トンボがメガ進化してきた

メガトンボに手張り

岩石で猿が焼け飛ぶ

 

自分

マホイップに手張り

手札に巨大マホもってたが今貼るとタンザンワンパンキャンペーンが失敗するのでやめた

そのままスイートスプラッシュプリキュアでデカタンザン撃破

 

6ターン目

相手

相手が悪い子マリイ使用

デカマホイップがデッキの奥底に沈む

ひえええええええええ

メガヤンマに1エネ手張りでトンボ帰り、交換はなし

 

自分

山の奥底に沈んだマホ救出のためにスパボ→コーチトレーナーを使用したがデカマホはこず

スイートスプラッシュプリキュアでメガトンボを殴る

 

7ターン目

相手

トンボ帰りでマホを殴りつつハガネールへバック

しんどい

 

自分

トップでケララッパをひく

マリイ使われたときにきてとっておいたゲノセクトをベンチに出し、突撃ラッパでエネが一枚ついたので手札から草エネ貼ってマホ逃亡メガヤンマ狙撃で勝ち

 

勝ったけどIさんはこの試合のさなか敗北していたので正直消化試合だった

結果は2-1

リザSRほしかった

でも去年同様対戦相手には恵まれていたので楽しくプレイはできた

来年こそはシールド戦2-1予選敗退のジンクスをなんとかしたいけど来年の俺は生きているだろうか

練習付き合ってくれた人たちはありがとうございました

 

 

おまけ

 

せっかく宇都宮来たので観光ちょっとしなきゃ損損

ということで宇都宮名物の

 

ケバブ

 

を食べたよ

めっちゃうまかった

店員さんもめっちゃ優しいし本場って感じがした

皆さんも宇都宮でケバブに困ったら是非NANA KEBABUさんで!

 

www.tochinavi.net