V3完走の感想

ダンガンロンパV3をクリアしやした

言いたいことが無限にあるので忘れないうちに書き留めておく次第

卒論の要旨?知らない子ですね

ネタバレしかないよ

 

 

 

キャラの感想

 

デビルマン赤松楓(赤松楓)

f:id:asutatin:20220118201905p:plain

今作の主人公!……じゃなかった

鋭い眼光、威厳を感じる腕組みその姿はさながらデビルマン

あんなクソゲーをもう一回やろうよ!って鼓舞して全員集めるというずば抜けたコミュ力を持つ

童貞のもっぱらくんの心に深い爪痕を残して消えていった

あとこいつのせいでもっぱらくんが困ったらすぐに嘘つくようになった

 

 

もっぱらくん(最原終一)

f:id:asutatin:20220118201852j:plain

なんか煮え切らない性格をしておりデビルマンや百田のメンタルバフがないとすぐに引きニートになってしまう

デビルマンと握手した手を洗わずにモノをしごくことで「赤松さんの手コキ!」っていうシーンは涙なしでは見られない

声の違和感が一生拭えなかったしもっぱらくんがでかい声を出す度にうーーんってなった

研究室の毒薬の管理しっかりしろ

最後はハルマキとイチャイチャして円満に終了

 

ガンジー(夜長アンジー

f:id:asutatin:20220118201635j:plain

めっちゃかわいい

今作の癒し枠

横断歩道の安全確認みたいに右、左、右、と体を動かしながらしゃべるの好き

死なないでほしかったけどキャラ的に死ぬよなあとは思ってた

3章で宗教団体を設立して独自陣営始めたあたりから死を覚悟した

喋りすぎだよね

てっきり勢力助長を許さないマンにキルされたと思ってけど殺害理由がたまたまあったからで泣いた

ラブホイベントはすごいえっちなんだけどもっぱらくんのあえぎ声が面白すぎてそれどころでない

 

マコキチ(王馬小吉)

f:id:asutatin:20220118201650p:plain

こいつの嘘でてんわやんわ場がかき乱されたの好きじゃなかったけど最終章で全部嘘でした~~wwって言われてから相対的に評価が上がった

マコキチってずっと呼んでいたから石碑の文字見たとき「この世界覇王マコキチのもの」とよんじゃった 自尊心の鎌足

ところでなんで天海くんの部屋のパスワード知ってたん?

ゴン太へのあたりがすごく強い

 

百田(百田解斗)

f:id:asutatin:20220118202323j:plain

タレオンみたいな髭と表情を持っていたので雑魚だと思ってたら結構いいやつだった

マコキチの模倣があまりにもうますぎてびびった

唯一悪いところがあるとするならこちらからハルマキを寝取ったこと

 

はるまき(春川魔姫)

f:id:asutatin:20220118202255j:plain

ママ、、、ママ、、ママ!!!!

デビルマンを失ったもっぱらくんがママになってもらうために攻略しようとしたけど百田に邪魔されてしまった 許せん

序盤の協調性のかけらもないムーブは顔がよくなければ許されなかった

5章でマコキチと百田が死んでからははるまき除いたらほんまにしょうもないやつだけが残ったので生きててよかった

 

テンカイ(天海蘭太郎)

f:id:asutatin:20220118210209j:plain

いけ好かねえイケメンだったけどピタゴラスイッチで即退場

みんながデビルマンの死を悲しんでいた中ガンジーだけがこいつの死を思ってたのはガンジーの好感度爆上げポイント

研究室のドアが物騒だったから超高校級の超高校級狩りだと思ってたらサバイバーだった

6章になって色々と真相判明したんだけどあのきもきもコスプレイヤーに鉄球ぶつけられて死ぬとか恥ずかしくないの?それでも生存者?

 

ゴン太(獄原ゴン太)

f:id:asutatin:20220118201813j:plain

頭弱々なせいで毎回疑われてたのかわいそう

一人でAVルームに行くのは紳士なのか?

箸を持つ手だけ逆張りレフトハンドだったせいで死んだ

超高校級のトイレットペーパー使い

 

イリマ(入間美兎)

f:id:asutatin:20220118203603j:plain

画面がうるさい枠

品性はないが知性は多分一番高い

ゴッホ並に死後5章で株を死ぬほど上げた後6章で結局意味ないじゃんになるやつ

 

キーボ(キーボ)

f:id:asutatin:20220118205117j:plain

キーボって何からとってんだろボーキサイトとか勃起とかかな?

……希望じゃん!!

5章終わった後と6章の最後でほとんど展開一緒だったしもうおまえが全部壊して爆発落ちなんてサイテ~でよかった

理論武装がカス

ラブホイベントリセマラぶっちぎりの8回登場で1位の性欲ましましロボット

 

コレキヨ(真宮寺是清)

f:id:asutatin:20220118203633j:plain

V3始める前は男陣の中で見た目が一番好きだった

バカばっかのV3の中だと頭良さそうだし期待してた

それが、、、、、こんないきあたりばったりシスコンだったなんて

ガンジー殺しただけでやめときゃ裁判勝ってたで

殺害理由のシスコンうんたらこいつと事前に話しとかなきゃ全然わかんないので疑問符のオンパレードだった

おしおきのシーンで塩まいてるお姉ちゃんめちゃくちゃにっこにこで草

コレキヨの中にいるのと絶対別物だろうなって確信した

コレキヨの降霊術普通に失敗して別物が入ってたかそもそもイマジナリーお姉ちゃん説ある

 

チ〇コ(茶柱転子)

f:id:asutatin:20220118201727j:plain

太ももがすごい

男嫌いの理由とネオ合気って結局なんだったのか

急にきれいになって疾風のごとく死んでいった

卑弥呼のために致命傷をくらっても絶命するまで必死に声出すの我慢したのにもっぱらくんに「即死っす。へへ」

って嘘つかれたのかわいそう

 

星くん(星竜馬)

f:id:asutatin:20220118203845j:plain

見た目がふざけてるキャラ

クールガイみたいな雰囲気だったけど東條さんに部屋の掃除を頼んでたの笑った

急に死体出てきて爆笑した

 

東條(東条斬美)

f:id:asutatin:20220118205101j:plain

なんでもしてくれる人

便利すぎるし死ぬだろね……やっぱね

手袋ちぎれちゃったし浮き輪落としたけど時間ないからヨシ!!

お仕置きシーンは一番凄惨

 

卑弥呼(夢野秘密子)

f:id:asutatin:20220118203546j:plain

2章~5章にかけての死因すべてに関わっている女

ほんまかわいそう

ただお箸を持つ手は右というマイノリティに配慮しない発言は現代ではポリコレに殺されるよ

 

ハクギン(白銀つむぎ)

f:id:asutatin:20220118202516p:plain

ごみ カス  マヌケ きも オタク

こいつに関しては言いたいことが多すぎる

意図されてそうされているのだろうがそもそも目立ったキャラクター性がない

裁判で口を開けばくっそ寒いオタクネタを挟んでくる

顔が無理 性格も無理

どう考えても死ぬ見た目なのにいつまでたっても死なない

はよくたばれって何度思ったことか

あとこいつの研究室でのイベントしょうもなさ過ぎて花柳香子

6章になったときもう消去法でこいつにキャラ付けするしかなくない?って思ったけど

こいつが黒幕はほんまにつまらないからやめてほしかったけど予想的中しつつより最悪な形になった

フィクションフィクションいつまで尺食ってんだうっさいねん

そもそも俺自身がネタ以外のコスプレの存在が解釈違いという根本的な思想を持っているからこんなにも不快感を覚えたのかもしれない

カリスマ性抜群で人気も結構あったザマゼンタ盾子のアンチテーゼとして地味でオタクでプレイヤーみたいなこのキャラが黒幕っていうのはダンガンロンパを終わらせたい制作陣の強い覚悟が感じられた

 

モノクマ

子供産め!

 

モノクマーズ

テンポを悪くしてた戦犯

おしおきという神聖な時間をけがした戦犯

なんで議論スクラムするわけでもないのにこいつら生き返らせたのか

ハッピーダンガンロンパだと有能

 

章ごとの感想

1章

ずーーーーーーーっとマリオしてた

ゴン太がでかすぎて一人だけ勝手に後ろの方で死んでたのシュール

全然クリアできなかった

デビルマンにそそのかされたもっぱらくんが発情して覚醒!!

今後の活躍に期待

 

2章

星君が星になった

東條怪しいな……

こいつ水槽の上に堂々と立ってるし前日に手伝ったの怪しいな……

星君の部屋掃除してたしな

これ手袋の破片じゃん

 

3章

ガンジーが宗教を設立

かわいいね!死にそうだけど

死んだ!誰がこんなむごいことを……

俺のターン、死者蘇生!任せたぞコレキヨ!!

チ〇コ?どうした急にきれいになって……(歌う)死んだ!

マコキチ???死、死んで、、ない!

こんなんコレキヨしかできねえだろ、やっぱね!

コレキヨ「大事なのはガンジー殺した方だよ!なあもっぱら!」

もっぱら「それはそう、、考察し直したけどガンジー殺したのもコレキヨでした」

コレキヨ「負けでいいです。設定付け足しますシスコンです」

卑弥呼「泣いた」

ガンジーといい西園寺といいどうして推しはまとめて殺される時ついでで殺されるんだろう

 

4章

ケーブル差し間違えるとバグが起きるんだ、いかにもだな

卑弥呼?そんなマイノリティに配慮しない発言して大丈夫?

イルマが死んだ。犯人全然分からん。ハクギンだろこれ。

マコキチ「ゴン太が犯人だよ!」

へえ、、、マジ?

トイレットペーパー便利だね

 

5章

そろそろハクギンが死んでいい季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ここらへんからハルマキと百田しかろくなキャラがいなくなったのでこいつらを失うのは嫌だなあってなってた。

どっちかが死んだけど犯人分からんしエグイサルの中の人演技うますぎてまいった。

キーボがトイレに手を突っ込んでなかったら危なかった。

毒+プレスはオーバーキルすぎてかわいそうやなマコキチ。

あと百田脚本あるとはいえマコキチのまねうますぎるだろ。

最後はハルマキが花粉症になって終了。

f:id:asutatin:20220118203701p:plain

6章

もうハルマキしかろくなのがいない

もうやだ、、、

キーボ全部壊して、、全部だからねクソロボット

もっぱら「絆の力!つっぱり!つっぱり!思い出しライト!つっぱり!つっぱり!女子トイレ!!はるまき!はるまき!犯人はハクギン!」

テンカイくんあんな雑に鉄球ぶつけられて死んでたんだ

かわいそ

にしても思い出しライトがただの記憶ねつ造マシンだったの本当に全部無駄になってしょうもなって感じ

それよりもダンガンロンパをフィクション呼ばわりしてプレイヤーを殺人を楽しみにする異常者ってこき下ろしてきたのはどうなの

そもそもハクギンがラスボスなのはどうなの

今までのキャラに変身するのはどうなの

ダンガンロンパ53じゃねってプレイする前にネタで行ってたらほんまにその通りなのドン引き

ダンガンロンパというシリーズに強烈な終焉をもたらすという意味では成功だった

ただ顧客の望んだ終わりではなく制作会社のオナニーだっただけで

 

最後に

普通に面白かったよ5章までは <どうして過去形なのよぉ!

ほなハッピーダンガンロンパに逃げます