ヌオダスは環境制覇の夢を見るか

ヌオダスいいよね…

ダスカウマのチュートリアルで少し見たくらいでほとんど知らんけど

いい…ヌオダスいい…

f:id:asutatin:20220525014211j:image

 

ヌオダスの起源について知らん人用の参考文献

https://gameboku.com/archives/22059032.html

 

要約

ただのドラゴンカーセックスからのUSJブログからのクソリプからの派生

 

ヌオー

ということでヌオダスめっちゃ好きなんでヌオダス愛のリビドーを外界に発散したいわけですよ。ほなダスカのスリーブにヌオー入れてデッキにすればええんやないかってな。めっちゃいいじゃん!で、スタンで使えるヌオーいるの?

f:id:asutatin:20220523192039j:image

いた。

あーはいはい、伝説の鼓動のやつね、シールド戦のためにパックいっぱい剥いたからいっぱい持ってるわ。コアリベンジャーの9割劣化だから全く使われなかった子やんけ。大体なんだ自分のサイドが偶数枚の時使えないって。奇数でよかっただろそこは。奇数だったら先2でアルセウスv飛ばしてまだ殴れるから結構動きはやすかったのに…

f:id:asutatin:20220523192414j:image

まぁこの世界には下には下がいるんだけど

それにしても使いづらい…

ツルハシのおかげで他の色の3エネ勢よりは動きやすいけど弱い

まぁでもあくまでヌオダス再現のテーマデッキだから安定性はある程度削っていくのはしゃあない

ということで…

 

デッキレシピ

f:id:asutatin:20220523193041p:image

yMp3Sy-JNjrBl-23Xyy2

学名 ルカリオvstarヌオー

通名 ヌオダス布教構築

 

ポキモン採用理由

 

○ヌオー

このデッキの根幹

ダスカの相棒

テーマデッキなので1-1には出来なかった

こいつに優先的にエネを貼っていくと負ける確率が上がる

 

ルカリオvstar

耳があるから多分ダスカ

ダブルターボと闘エネを共有できるアタッカー

vに対してしか強くないし先2でファインディングナックルボスでvを倒せるか?って言われると相当上振れないと厳しい

 

ルガルガンvmax

耳があるし犬っぽいので多分ウォッカ

ヌオダスの間に挟まるやべーやつ

メッソンを狩るためだけにサイド3枚取られるのあまりにもやばいので最終盤面で出したいけどそんなに器用に回らん

 

○ザシアン

てんねんヌオーとてんねんダスカにきょじゅうざんを受けられる枠

 

ヤレユータン

ツルハシ用

 

クロバット

こいつ1匹でデッキを回す

 

マナフィ

一応

 

デッキ総評

ツルハシがうまく当たって先攻とれればワンチャン

 

ジムバトル

nextpro 名古屋

 

⭕️ハイテンションこだわりレンズバレット

(先攻)

HP90以下の1エネで動ける10点出すポケモンにこだわりレンズとハイテンションダンスで火力上乗せする楽しそうなデッキ

こちらに非エクに対して打点出すポケモンがほぼいないので困惑した

ルカリオディアンシーにすごい火力出させて吹き飛んだ時は絶望したが最後の方毎ターンボスでハスボーしばいたら火力上がらなくなって勝てた

非エクをきまぐれインパクトで倒すと次のターンきまぐれインパクトできなくなるのあまりにも弱すぎる

 

ミカルゲゼラオラ

(先攻)

序盤お互い事故った

ザクロクラッシュパンチでサイド2枚取れたりしたけどサポートが引けなかった

ほな相手が先に回り出した

ベンチアウトして負け

お互い回ってたらどうやったんやろね

 

❌白馬アルセインテ 

(先攻)

先2でルカリオvstar立ったんだけど相手のベンチの白馬をボスで呼べなかったので負け

1匹しか白馬いなかったから呼べてたら勝てた

 

おまけ

⭕️アルジュラ

ジムバトル前にフリーバトルを申し込まれたのでやった

はどうスター380点でジュラvmax飛ばしてアルセウスをファイティングナッコォで1回きまぐれインパクトで1回飛ばして勝ち

ノコッチ入ってないアルジュラには強い…?

でも相手の盤面に最低エネ4枚ないと波動スターでジュラ飛ばせませんわ〜(ベルト+ザクロ)

でもこの人ジムバト優勝してたし実質俺が優勝では…??(大嘘)

 

結論

ルカリオvstarとヌオーは相性がすこぶる悪い

ルカリオvstar自体がそもそも尖ってるのでアルセウスとか前歯ビーダルいないと安定しない

つまりヌオーとルカリオは相性が悪いのでルカリオはダスカじゃなかった 

じゃあ誰なんだ?そこそこ安定したドロソがあってエネの噛み合いもあって火力も出せることには出せる相棒は誰なんだ…?

f:id:asutatin:20220525020547p:image

舞い降りてきたぜ!ダスカのイデアが!