シールド戦優勝! ~八王子は23区じゃないらしい~

                                 |¥100|

 

アスタチンです                          

盛岡への用事のついでにシールド戦したかったので東北関東の会場合わせて25か所に応募したら八王子のとこが当たったのでいってきやした

ここだけの話、実は八王子って23区じゃないらしい

23区までの切符で八王子まで行こうとしたらレギュ違反で改札機につかまりました

許せん、、、東北民差別か???

ミュウツーHRの時はホエルコが逃げれなくて負け、リザドーンHRの時はポプラ2回裏で種切れして負けてどっちも予選2-1で敗退しているので今度こそ勝ちたいね

シールド戦 灼熱の宇都宮withザルマホ - 共産趣味者のポケモン日記

 

対策

さて、抽選あたったのはいいもののアルカナ1パックも買ってないし(売ってない)練習相手もおらんので前日まで何も対策せずにモンハンやってました

さすがに前日になって「東京まできたのにこんなんでいいのか?」と思いカードリストを眺めたりTwitterで優勝構築あさったり対策動画見たりしました

ダンノウラ=サンの動画がわかりやすくて真理だと思います

youtu.be

まじで有料ノートレベルのことが知れる優良動画です

3回見てこの世のすべてを理解したつもりになりました

あとはシュミレーターさんで10回くらいデッキ作る練習しました

 

場所

竜星のPAO 八王子店 11/3

12人(4人欠席 予選3リーグ)

 

当日出たカード

MSyMMy-Z9Ja1n-222pXp

 

なんなんすかねこれは

ドーブルはおらんし下クチートは3枚出るし、、、

Vは合計7枚出てるので強いんですけどエネ加速要因が完全にレシラムしかいないんですよね

オーガ、フリーザー、ボルケらへんの優良Rも出てないし

同じ箱を分けた人がドーブルいっぱいに優良R、しかしながらVがホウオウ1枚って感じだったのでバランスがぶっ壊れてますね

ただクチートラインが厚くて入れ替え2枚あるので悪くはないかなって

 

組んだデッキ

Image

デッキ名  ノードーブルノーポケカ

 

これ

まあまあ悪くないと思う

ヤトウモリやふりそでを駆使してなるべくはやくきらめくつばさを宣言したい

 

 

以下採用理由

 

レシラムV

バケモンにして唯一のエネ加速要因

こいつを採用しない理由はない

サイド落ちしてたら負け

 

アロキュウvstarライン

バケモン

たてばレシラムとクチートを粉々にできるしザマに返されることもない

vstarパワーは貧弱

 

クチートvstarライン

誰とでも寝るポケモン

vstarパワーがバケモンなのでいれない理由はない

下3枚でたけどスタートして強いポケモンではないので2枚にしておいた

 

エンニュートライン

レシラムを絶対に出して技打たなきゃエネ加速できないので出た分だけ入れた

サブアタッカーにもなるしこんらんでワンチャン足止めもできるのでとてもえらい

 

ミロカロスライン

ベンチ狙撃もできるし50%で相手のレシラムを破壊できるので最強

実際こいつの催眠のおかげで予選突破できた

 

ペラップ

ふりそで入れ替え要因

スタートしてもまあ強い

 

エンテイ

ふりそで入れ替え要因2

ペラップが倒されたりサイドに落ちた時にクチートの補助をするために入れた

 

その他トレーナーズ

いれない理由がない

 

炎エネ

レシラムで絶対技を打ちたいので一番多くした

 

水エネ

鋼エネいれて枚数減らすことも考えたがドーブルいないのに3色はナンセンスだと思ったのでおとなしく残り全部水にした

 

非採用カード

バドレックス

ダブルターボ2枚出てるならありだけどこいつに2回手張りするのは弱いし逃げエネ2なので

 

ザシザマ

こいつら採用して鋼によせるのもありだったけど3色はいやだしドーブルいないのにザマ採用はちと重そうなので

 

テテフ

入れても全然よかったけどほかに抜くカードもないので

 

ルージュラ

時間稼ぎの壁としていても全然いいけどこいつ引くよりアタッカー引く方が多分強いので

 

その他

しらなーい

 

対戦記録

似たような展開多すぎて記憶があやふやなので適当に記述

いくつか試合の過程がごっちゃになって混じってる気がするけど気にしない気にしない

 

予選

 

〇レシラムクチート

じゃんけん負け先行

 

相手に後1きらめくつばさ使われてレシラムにエネ加速され先2でエンニュートでしっぽでまどわすで時間稼ぎしつつサポ打って引けたレシラムに手張り

後2でこんらんしているなか表を出されさらにきらめくつばさで下クチートにエネ稼ぎされて絶望

先行3で下クチートを出してアロコンに手張りしてレシラムできらめくつばさ使いアロコンにエネ加速

後攻3で相手のスターロンドで混乱解除され下クチートが呼ばれ殴られる

先4でロコンが進化、相手の場には育ったクチートvstarとレシラムがいたがそれ以外にアタッカーがおらず、スターロンドも使用済みだったのでスノーミラージュ打ちまくってつめて勝ち

 

〇ホウオウ

じゃんけん負け先行

 

相手にドーブルスタートされたがパレット対象なしだったので先2きらめくつばさでリード

ドーブル倒した後相手のホウオウが出てくるまでルージュラで時間稼ぎされたが、こちらもその間にしっかりエネ加速ができた

相手のホウオウをスターロンドで先殴りできたのがでかくそのまま押し切って勝ち

 

〇レシラムジャローダ

じゃんけん勝ち先行

せっかくじゃんけん勝ったのに帰納法で先行とっちゃった

相手に後1きらめくつばさされ、こっちもふりそでから先2できらめくつばさを打つという後手後手盤面に

相手のレシラムのホワイトブレイズのコインが表だったので絶望

ただ、ヒンバスが引けたのでベンチにおいてホワイトブレイズ

手札にミロカロスはいなかったが、相手のジャッジマンでミクリがきて、打ったらミロカロスを引くことに成功

レシラムを倒したレシラムをミロカロスで処理

次のターン、相手はふりそででバトル場にエンテイ出して壁にしつつジャローダをベンチに手張り

ミロカロスは下技弱点でちょうどエンテイ倒せるので撃破

エネ2枚ついたジャローダvstarが前にきた

ミロカロスで催眠したものの起きられ、こっちに殴れる後続がいないから負けか?と思ったらジャッジマンで事故ったせいで相手に3枚目のエネがないことが発覚

(スターワインダーを打つと入れ替えをしてしまうため残りサイド1枚のこっちに対して裏の非エクを出すことになってしまう)

ターンが返ってきたため温存していたセレナをドロソとして使用、下クチートが引けたためベンチに

ミロカロス催眠が成功し、さらに2ターン稼ぐことに成功

ジャロが起きてミロカロスがやられた次のターンにトップでジュンを引き上クチートを引くことに成功

スターロンドで裏のエンニュート呼んで勝ち

 

ミロカロスは最強ポケモン!!

 

決勝トーナメント

4人欠席して予選3ブロックだったので1人だけシードになれるらしい

いきなり決勝は流石にアドバンテージでかすぎへん?

くじ引きスタート

俺はシードじゃなかった

泣いた

 

準決勝

クチート

じゃんけん勝ち 後攻

いい加減後攻が強いことに気づいた

後1レシラムスタートできたのできらめくつばさで加速

相手がザマゼンタにエネ張り出したのでもう一回下ロコンにきらめくつばさで加速

いっぱつホワイトブレイズ打って何かを倒した後、(この段階では相手のザマゼンタは起動してない)上ロコンが引けたのでふりそでペラップで入れ替えてスノーミラージュずっと打ちまくって勝ち

 

決勝

〇非エク(レシラムクチート

じゃんけん勝ち 後攻

決勝ということもあってめちゃくちゃ念入りにデッキ混ぜたのにまたレシラムが初期手札にきて神に感謝

後1レシラムスタートできたのできらめくつばさで加速

相手がザマゼンタにエネ張り出したのでもう一回ロコンVstarにきらめくつばさで加速

これが後2の盤面か?強すぎんだろ

あまりにも早く盤面が完成してスノーミラージュで殴りだしたので相手はV出す余裕がなく勝ち

~運だけの春日優勝~

 

なんで勝てたんすかね

 

勝因

  • ロコンがクチート、レシラム、ホウオウ、ザマゼンタなどの環境アタッカーにめっぽう強く、必要な試合では大体起動できたため
  • 1匹しかいないレシラムをきちんと2ターン目までには盤面に出せたため
  • 相手が結構事故ってたため
  • 決勝トーナメントのじゃんけんが上手だったため
  • 俺の運が強い日だったため

 

最後に

出たもんで戦うというレギュがとても好きなのでミュウツー以来毎回シールド戦出てるんですが今回優勝できてめっちゃうれしいです

対戦してくれた方、開催してくれた店舗の方ありがとうございました

あとササキヒロム選手のご親友のジャッジの方にはとある件でめっちゃ迷惑をかけました

この場を以て謝罪させていただきます

すみませんでした

 

おわりんぜ