しりとりカップ回顧録

しりとりカップを開いたのでそのまとめ

 

ルール

f:id:asutatin:20230403072802j:image
f:id:asutatin:20230403072807j:image
f:id:asutatin:20230403072810j:image

こんな感じ

 

使った構築

 

f:id:asutatin:20230403074451j:image

イダイナキバンギラストリンダイオウドウネルミナモルフォン

 

ウネルミナモをどうしても使いたかったので最初はマンダイオウドウミナモココータスコビにしようと思っていたが想像以上にエースとしてのウネルミナモやスカヴィランが弱すぎたので断念

割と信頼してるイダイナキバと両立できる構築を考えたらこうなった

地面と水の一環がすごい

 

結果

6-9で14位

負け越したもうた

でもギリギリ妹に順位で勝ってるのでセーフ

 

f:id:asutatin:20230406172740j:image

イダイナキバ

ASぶっぱ

NN ✝️マサハル✝️

 

結構信頼してるポケモン

速さが足りないパーティなのでスカーフを持たせた

モルフォンの晴れ展開でAが上がって強い

裏が固いようでそんなに固くないのでこだわり解除がしづらく、そんなに出さなかった

 

f:id:asutatin:20230406172836j:image

バンギラス

HSぶっぱ

NN ベース弦3本

NNの由来 喜多郁代

 

俺のバンギは大体弱保竜舞型

クレッフィの徹底抗戦を起点にAを5段階上げて無双した試合があった

受けだしで弱保発動すると悲惨

 

f:id:asutatin:20230406172933j:image

ストリンダー

HCぶっぱ

NN 逃げたギター

NNの由来 喜多郁代

わざわざハイのメスを粘った

 

地面の一環を切るための風船を持たせたけどいつもチョッキで使ってるので柔らかくてびっくりした

草テラスはイルカマンにも強かったが過労死して負ける試合が多かった

 

f:id:asutatin:20230406173025j:image

ダイオウドウ

ADぶっぱ

NN 後藤巨大感動

NNの由来 喜多郁代

 

ウネルミナモにつなげる要因

受けルとかがいたらワンチャン作るためのじわれを持っている

結構出したし1番ポケモンを倒した

 

f:id:asutatin:20230406173107j:image

ウネルミナモ

HC

NN かみ

NNの由来 外注したらすでについてた

 

素早さブエナを持たせると火力が足らず球を持たせると速さが足りないポケモン

それを解決するための高速移動球型!!!

だが実際積む余裕なんてなかった

炎テラスを切るとイルカマンにぼこられ、切らないとタクミにぼこられた

炎テラス火炎放射をキリキザンに耐えられて発狂した

 

f:id:asutatin:20230406173137j:image

モルフォン

HSぶっぱ

NN イソスタ大臣

NNの由来 喜多郁代

 

採用理由はモ→ン をつなげる唯一のポケモンのため

完全アシスト型にしたがこいつを出した4試合は全部負けた

 

大会結果

 

1位 こぼ さん
2位 ゆうるみ さん
3位 おしょうゆさん

でした!おめでとうございます!

 

1位 こぼさん

f:id:asutatin:20230406173511j:image

つけいる隙が見当たらない完璧な編成ですね!

優勝おめでとうございます!

 

2位 ゆうるみさん

f:id:asutatin:20230406173616j:image

ミニリュウとウェルカモをつなぎに用い、強い4匹を並べた構築!

イルカマンとタクミの火力に主催もボコボコにされました

 

3位 おしょうゆさん

f:id:asutatin:20230406173753j:image

まさかまさかのダイケンキ参戦!

ちょうどこの日の朝に解禁されたので愛を感じられます!

 

最後に

しりとり用スプレッドシートを提供してくれたゆづきさん、参加してくれたみなさんありがとうございました!

また何かの変則レギュレーションで勝負しましょう!