対面偽竜のヌシ構築 最高1万3千位 (SVシーズン1)

こんちは

育成済みのシャリタツが6匹を越えたアスタチンです

SVシーズン1が終わったので色々書き残しときます

 

構築

シャリタツ皇帝陛下大明神とそれを支えるためのポケモンたちの対面構築

初手シャリタツ大統領閣下は基本的に出し勝ちだが出し負けてしまったときのためにヘイラッシャを採用

あとは対面に強いポケモンたち

ゴースト、フェアリー、浮いているポケモンがいないのがつらい

一撃必殺に頼るのは対面の定め

 

ポケモンの型

シャリタツ

CS252H4 臆病

 

対面最強ぽけもん

今作の嫁枠

じゃんけんに勝てば大体のポケモンに勝てるが、相手がシャリタツ書記長を知っているかどうかで決まるためじゃんけんが発生しているかどうかわからない

また、初手ドラゴンミラーにおいての相手の行動がまばらすぎて安定しないことや、特殊の引き先がいないためサザン相手をするのが結構辛い(ガイジあくはとかもつらい)

カウンター決めても襷マスカーニャに負けたりするので先制技をください

テツノツツミが解禁されたら存在意義をほぼ奪われることは間違いない

 

シャリタツ

「ドラゴンじゃんけんじゃんけんポン!俺はフェアリーを出したぞ

お前は鋼か

 

失せろ!!!

 

 

ヘイラッシャ

HB252S4 腕白

 

シャリタツを積みの起点にされたり、シャリタツが出し負けた時の引き先(セグレイブとか)

すぐにじわれを打つ

カイリューとかも基本引いてくるので交代際にあてるためにじわれを打つ

そしてあたる

ただ、裏から出てくるのは基本的にロトム、ジバコ、サーフゴー、サザンなのでボディプレとじしん覚えさせたフルアタにした方が強そう

 

ドドゲザン

HA252D4 いじっぱり

 

対面の終盤を彩るポケモン

オボンを持たせることで輝石キリキザン(笑)とかよりも固く、火力も出るので偉い

大体裏からアーマーガアが出てくるので交代際1発+テラスでボディプレ耐えて1発ハミチンを打つことで理論上突破できる

負けん気は発動しないので甘え

 

マスカーニャ

AS252H4 いじっぱり

 

ガモスかミトムがいるときだけ出すポケモン

タイプ一致で技打ち分けたいのでしんりょく

等倍なら結構削れるがワンパンできるほどの火力はない

ガモスを岩テラバでワンパンした試合は大体ヘイラッシャで詰めて勝てる

 

ウルガモス

CS252B4

他人の悪ガモスに敗北したからそのままパクッていれてるが正直強いと思わない

フェアリーテラスでよくね?

ただこいつがいると初手でステロ巻こうとするやつが出てきやすく、シャリタツ征夷大将軍のカモになってくれるので見せポケとして優秀

ところでこいつは耐久に振らないとペラペラすぎて舞う暇ないんだけどみんなどうやって使ってんの?

 

エスパトラ

HC252B4

 

動き出したら止まらないポケモン

初手に投げてルミコリ連射してるだけで2タテ3タテすることもある

悪ポケ交代読みマジシャ決めると気持ちいい

不利対面でも催眠から無限の勝ち筋を拾えるので最強

 

 

最高順位

13,755位

別に高くない

来年は4桁いきたい

 

最終順位

最終日ポポッコとイエッサン使ってたらぼこぼこにされた