シラガコントロールとドラン単

スカバイ発売まであと1週間

スカバイ来たらポケカしばらくやらなくなるので変なデッキを持って行った

 

 

ジムバ 6人

 

使用デッキ

f:id:asutatin:20221115162449p:image

bVkVVv-b804SP-5bkVVV

学名 ワタシラガコントロール

 

大分昔に話題になったやつ

言うほど今はメッソン軸がいないのでサンダースライン抜いた 

トレッキングシューズとかも入れたかったけど持ってない

 

⭕️アルセウスギラティナ

ロスト軸じゃないギラティナはvstar技打ってこないので割と楽

非エクのアタッカーがビーダルしかいなかったのでミルタンクまいあがるチェレンループでLO勝ち

 

アルセウスピアーインテレオン

本草が見えたためブラッキーで受けるプランをやめてミルタンクではめることにした

ただ、お守りとか鍋メット入れてないのでインテレオンで殴られたら負けやなぁと思ってだけど基本水の気配がないのでそのままループで殴り続けた

勝ったなと思って2匹目のアルセウス倒した瞬間いきなりかがやくリザードン飛んできてベンチアウトで負け

完全に油断した

 

6人なので2位

まぁ善戦した方

 

フリー対戦

フリージオグラードンカイオーガ 〈てちゃさん〉

フリージオを通せんぼカビゴンでロックするしか勝ち筋なかったがボスと通せんぼカビゴンサイド落ちで負け

 

ミルタンク2匹目、お守りは欲しい

 

 

エクストラトレリ 6人

使用デッキ

f:id:asutatin:20221115163432p:image

Vfkwkf-gz1zOQ-VVwffk

学名 かがやくヒードラン

 

楽しいおもちゃ

グッズロックもベンチ狙撃も辛いのであくまで楽しいおもちゃ

めちゃくちゃマリガン与えるデッキなのでオシャレポイントとしてペリーラ採用

ダイケツゴンダン*1とかで必要札貯めてくタイプなのでモノマネ娘は少し相性が悪い

 

 

⭕️レジドラゴvstar    〈てちゃさん〉

ヒスイヌメルゴンの技を撃たれたが420点なので貫通して撃破

そのまま押し切って勝ち

 

⭕️ アルセウスゲンガー(スタン)

先2の時点で相手の盤面にちっちゃいゲンガーしかいなかったので後2で420出してベンチアウトで勝

 

6人で階段崩れたので優勝したがもう一戦

 

❌ルギアアメイジングライコウ(スタン)

ベンチを守る手段がないのでライコウに怯えながら常に盤面のポケモンを3匹以上に保たなきゃいけなかった

しかもサイドにタンカが2枚落ちており、最後サイドが残り2枚になっても1枚も引けずベンチアウトで敗北

あとルギアは殴るだけで凍てついた街を壊すので必要札が多すぎてきつい

 

 

最後負けたが一応1位で15ポイント

 

 

 

 

 

*1:ダイゴの決断