コストコ予選の回想

 

コストコ予選の話が出てるので回想を記録しとくよ

f:id:asutatin:20201019131711j:image

cブロックのぱーてぃはこんな感じ

なんかカオスだね

 

vsキリカニ

 

考察

選出予想図

★ミミカス

×ミトム

◎アロライ

★ビアル

○ニャイキン

○ウニ

 

なんでもできるミミッキュゼラオラに強いビアルは確定として残り1枠はミトム以外の何かと予想

そのためビアルとミミッキュの技を1発耐えられるようにトリル下でダダリンが鉄壁を積んでじゃくほ発動させ、相手のダイマを切らせて最後ゼラオラダイマして詰めることにした

 

育成したポケモン

 

エルフーン 

のんき HBぶっぱ さいおそ

いたずらごごろ

気合のタスキ

NN キッリカニ

NNの由来

ギリシャ港湾都市テッサロニキとキリカニキをかけた

がむしゃら ムンフォ おきみやげ トリル

 

トリルはってなんかしてダダリンに繋げるポキモン

ミミッキュ初手が怖かったので一応殴れるムンフォも入れといた

 

ダダリン

ゆうかん H188 A252  B68 さいおそ

はがねつかい

弱点保険

NN 草草的草健

NNの由来

そのまんま

じしん シャドーダイブ ウィップ 鉄壁

 

鉄壁を積むとビアルの珠ダイアークを耐えるんだっけか?よく覚えてない

じしんの枠は威嚇対策のボディプレと迷ったけど相手のパーティに電気が多かったので

 

ゼラオラ

意地 A252 B134 S124

ちくでん

命の珠


じごくづき

アイアンテール 

プラズマフィスト 

インファ

 

アロライを抜ける気がする

最後にダイマして全てを灰塵に帰すポケモン

 

試合結果

 

相手選出

ミミッキュ バチンウニ ビアル

 

初手でエルフーンミミッキュがご対面

お互いトリルを貼ってびびる

次のターンにムンフォと呪いが飛び交ってまた次のターンにお互いトリルを貼って虚無に

なんやかんやでビアルに惹かれてムンフォがぶち当たってビアルのじゃくほ発動しちゃった

ビアルがでかくなったのでそのままがむしゃらで殴ったらキリカニキがダイマアメ使ってなかったのもあってめっちゃ入る→エルフーン退場で自信過剰発動

あとはトリルがないので上とってゼラオラダイマして3タテ

ダダリンの出番なし

 

vsハヤテさん

 

考察

選出予想図

エバ

○カバ

ロトム

◎バレル

×鳩

★ヌメ

 

エバは確定、ウオノラゴンに強く出これて技範囲が広いヌメも確定、あとはゴチに捕まらないロトムかウオノラゴンにクソ強いバレルかゼラオラをしばくアタッカーカバあたり

鳩はありえない

 

育成したポケモン

ウオノラゴン  いじ H4 B4 D4 A252 S244

頑丈顎

スカーフ

NNグドノラコン

NNの由来

本来グドラなので

サイコファング エラガミ 寝言 逆鱗

 

エバを上とって殴れる調整

バレルに眠らされたようにねごとを搭載

あとはバレル殴れるサイコパスファングと雑に一貫してるげきりん  

 

ゼラオラ ようき H180 B4 D4 A252 S68

ちくでん

あっきのみ

とびはねる プラズマフィスト みがわり じゃれ

 

エバを抜ける(2回目)

全体的に弱点をつける構成にした

みがわりは催眠対策とダイウォールが欲しかったので

 

ゴチルゼル HB252 A0

かげふみ

カゴ

NN トリコデルマ

NNの由来 キノコを殺す菌か何か

コスパ 眠る アシパ 挑発

 

キノコとカバをしばくために育成

本来はキノコ一点読みのハチマキトリックねむアシパコスパとかいう頭おかしいポケモンだったけどもうちょい汎用性を持たせた

 

試合結果

 

相手選出

ヌメ バレル エバ

 

初手がヌメだったので迷わず逆鱗を選択

バレルに引いてきて痺れ粉入れられたけど胞子じゃなけへば怖くないのでそのまま逆鱗で突破

その後麻痺ったウオノラゴンを脱出パック流星群でヌメに突破された

エバゼラオラのエース対決になったがアッキのお陰でゼラオラがダイバーンを2発耐えた

途中でヌメに交代されたのでじゃれで突破→ふいうちでゼラオラが突破される

最後はアイヘにすべてをかけてきたエバを怯まずにゴチで嵌めて勝ち

 

予選終わっての感想

2-0で予選突破

久しぶりにゲーム触って勝てたのはうれしい

ただの決勝は不正の能力者の伝説使いで溢れてるのでしんどいね