いわておふ~パルキアのバカヤロー!!~

こんばんは。

アスタチン改めアスタチンチン改めアスタチンチンチン改めアスタチンチンチンチン改めアスタチンチンチンチンチンです(悔い改めろ) 此度はいわておふに参加してきました。参加理由はそふとぱんさんに「シングルバトルを極めた君ならダブルバトルも極められるはずだ!」(意訳)といわれたのでそれならば極めてみようかなと行ってきました。レギュレーションは伝説ありZありのダブルバトル、アンリミテッドトライアルです。無論行くからには優勝を狙おうということで、同上のルールで行なわれた部内大会のパーティーを見直して理論上最強のパーティーで挑みました。下記の構築記事のパーティーにアレンジを加えて仕上げました。

【WCS】眼鏡パルキア&スカーフカイオーガ軸 激流雨パ【GSダブル/サンルール】 : 喰い断Ⅸさんのポケモン生活

結果は予選ブロック1勝3敗でした。あっれえ??おかしいな。トリル重力弾劾の剣にぼっこぼこにされました。しかしながらかろうじて1勝したのでよかったです。”敗北者”は回避できました。そういえばいっぽことがんぽけにそれぞれ1人ずつ予選全敗マンがいるそうですね。〇racleくんとなっ〇さん‥。実に空虚じゃありゃせんか?

 何はともあれとても楽しかったです!お疲れ様でした。

 

~使ったポケモン紹介~

f:id:asutatin:20181215130458j:plain

CSぶっぱ

ダブルバトルといったらカイオーガ。今回はパルメニデスを支援するために採用しました。かなり活躍してくれましたが、肝心な場面で根源を外しまくりました。

潮吹きか根源で大分迷ったんですけどね、、やっぱりアブデーラ(アブリボン)にかふんだんごを搭載して潮吹き採用でしたかね。

NNの由来は、ゲンシカイオーガということで「原子」を初めて発想した ギリシャの哲学者デモクリトスからとってます。万物の変化は外的要因がアルケーに作用して引き起こすのではなく、アトムがケノンの中で離合集散したという彼の考え方は精神よりも物質的自然を世界観の基礎におく唯物論の端緒を読み取ることができますね。

 

f:id:asutatin:20181215131929j:plain

CSぶっぱ

今回のパーティーのコンセプトポケモン。カードだとGX技以外ヌオーの劣化という悲しい子ですが、ゲームだと技範囲すごいしトリル覚える伝説ということで優秀な子です。横にデモクリトスをおいて眼鏡ドロポン相手は死ぬ!!って言いたかっただけの子。ガマゲロゲをワンパンしたりと結構頑張ってくれました。ただトリルの切り返しにかけていたので、持ち物をドラゴンZに変更してれいとうビームトリックルームに変更したほうがよかったです。 

NNの由来はギリシャの哲学者パルメニデスより。

単純にパルがかぶっているということで名付けました。哲学史上初めて一元論の立場にたった人ですね。彼はアルケーを永遠に変化しない「不動の一者」としました。彼の「存在とは何か?」という疑問は弟子を通じてデモクリトスに影響をもたらしました。

 

f:id:asutatin:20181215133428j:plain

H60B28C196D4S220

大会当日oracleくんに厳選してもらった子。

頭よさそうな調整されてありますが何を耐えるか分からないです。賢そうな人の構築記事を参考にしました。

【WCS2018】雨ファイヤー - バルドルのなみのり日記

キリカくんのスカーフランドにワンパンされ、なっちさんのコケコにワンパンされ一度も技を撃つことができませんでした。いまごろ天国でこの二人をにらみつけていることでしょう。合掌。

NNの由来は人間に炎を与えた神プロメテウスです。炎の伝説ポケモンだから炎を司る神の名前でいいだろという雑っぷり。まあでもにらみつけるさんだしいいでしょ。

 

f:id:asutatin:20181215135921j:plain

HAぶっぱ

トリルの切り返しに唯一なり得た子。部内大会では拘り鉢巻きを持たせていたが、動きにくかったので急遽フィラのみを採用しました。発動したのは1回だけでしたが、安定感がありきちんと仕事をきちんとこなしてくれた今回のMVPです。 ただ大爆発があれば、、という盤面も少なくなかったので調整の余地ありですね。あとあんまり関係ないですがはやくナットレイをレベルボールに入れられるようになってほしい。この子だけゴジャボで仲間はずれなのはかわいそうですので。

NNの由来はギリシャの哲学者ヘラクレイトスの考えを要約した言葉「パンタレイ(万物は流転する)」からです。流転するというのがジャイロボールを使うこのポケモンにぴったりだし、語尾がかぶっているというとてもセンスのあるNNだと思います。誰つけたんだろう?あっ俺か。

 

f:id:asutatin:20181215141140j:plain

HSぶっぱ

今回のパーティーにおいての戦犯。採用理由は、「ゲンシカイオーガを見たら相手はゲンシグラードンを出してくる。そのためスキルスワップをそのタイミングでカイオーガに撃てばこいつが始まりの海となり、もう一度天候を書き換えることができるため根源で早急にグラードン処理できる!」というものでした。しかし現実は非常。みんなすぐにはグラードンを出してこず、普通にカイオーガを倒しにきたり、アブリボンがムンフォで仮想敵を倒せなかったりと凄惨なものでした。結果的にプリズムアーマーアボリボンとかいうよく分からない存在になったりしました。あとそもそも特性がりんぷんでなくスイートベールなのでねこだましで止まりました。シングルの流用個体を使うという意識にの低さが敗因につながりました。く"や”し”い”!

NNの由来は古代ギリシャの都市アブデーラ。アブがかぶっていたのもありますが、実はこの都市デモクリトスの生まれ故郷なのです。つまりカイオーガのお母さんはアブリボン

 

f:id:asutatin:20181215135028j:plain

CSぶっぱ

コケコ式ねこだまし!!っていいながらエレキネットを撃つ要員。本戦では1度もひるませることはなかった意識の低い子。ダイヤくんのルガルガンを見習ってほしい 。自然の怒りで無理矢理苦手な相手を削ったりとそこそこ活躍してました。余興でやったなっちさん戦でなっちさんのコケコをひるませた時は笑いました。

NNの由来は北欧神話の鶏グリンカムビ。最後の最後でギリシャ関係なくなった。北欧神話といえば最近FGOに実装されたワルキューレめちゃくちゃ好きです。