コストコ ~オンバーン万歳~

こんにちは。世界の行き先を憂いているアスタチンです。

先日行なわれたコストコの予選Aブロックの感想を書いていくわよ。

コストコのルールは以下のブログを見てね

 

てなわけでもとおさんから使用ポキモンが発表されました。

僕は発表された瞬間フォートナイトのソロで1位決定戦をやっていたので若干遅れてしまいあせって確認し即座にパーティを決めました。

f:id:asutatin:20200621140316p:plain

決まったパーティはこれです。

最速3分でパーリィ決定したので誰ともかぶりませんでした。やったぜ。

それぞれの採用利用ですが

ドリュウズ→雑につかいやすくて強い

オンバーン→愛

グレイシア→某変態への当てつけとワンチャンゴーリ召喚できる

ルカリオ→格闘がほしい

バンバドロ→すき

ヒトム→タイプ補完?

 

……ぶつりあたっかーの技範囲被ってるし特殊アタッカー貧弱すぎない?

それを気づいたのはパーリィ決まってからでした。

ほんでもってAブロックの草々たるメンツがそろいました。

f:id:asutatin:20200621141141p:plain

ほーーーん。なんかみんな強そうじゃない?

勝てんのかこれ。

 

それぞれの対策の試合結果

vs ジュンノスケ ナカジマ

相手パーティ

f:id:asutatin:20200621141510p:plain

考察

こっちのパーティは水の一貫性がすごいためスカーフルンパッパを倒せるようにしなきゃいけない。また、ナカジマは脳筋なので初手ダルマも警戒しなきゃいけない。

ゼクロムバンギは多分なんとかなる。ブルルとジジイは知らん。まさかグレイシアを奪ったせいで強化させていまうとは……

 

育成ポキモン

先発

ルカリオ@スカーフ H62 A252 S196(準速スカーフダルマ抜き) 

ようき

正義の心(バンギの悪技受だしで使えるかもしれない)

NN きょせいしろ

インファ

じしん (ゼクロムへの打点)

コメパン

いのちがけ (スカーフルンパッパの処理)

 

スカーフこみで準速ダルマがぬけるので雑にインファでパーティを崩していくポケモン

実際初手にきた準速ダルマをしばいた。

 

ドリュウズ@たすき H4AS252

いじっぱり

すなかき(バンギが砂起こしたらただ乗りできる)

NN かだいきらい

がんぷう 

じしん 

ドリル 

じこくぐるま(バンギへの打点)

 

安定のタスキ枠。

基本的に誰がきても間に挟んで仕事ができる。

 

オンバーン@じゃくほ

h212(ルンパッパのメガネレイビダイマ込み確定耐)

C252 s40(ダイジェこみでスカーフいじダルマ抜ける)

臆病

おみとおし

NN おれのよめ

エアスラ

流星群

キアイダマ(バンギへの打点)

火炎放射

 

嫁。強い。

 

相手の選出

ダルマ(スカーフ)、ジジイ(湿った岩)、ルンパ?

 

試合結果

スカーフルカリオでダルマとジジイをしばいてラス1ルンパッパをオンバーンでしばいて勝ち。おまえはジジイじゃなくてババアがお似合いだ。

 

vsポンさん

相手パーティ

f:id:asutatin:20200621150303p:plain

考察

タイプ補完がいいようにみせかけて実はだれも浮いてない欠陥パーティ。

前述したとおり水の一貫がつよいので100%ラプラスはででくる。

メンタルハーブサーナイトのトリルからの最遅パッチはどうしようもない。

 

育成ポキモン

先発

オンバーン@きあいのはちまき 

h102 C252 s156(最速ライチュウ抜き)

臆病

おみとおし(ラプラス対策のすりぬけと若干迷ったけどどうせこいつがセンリツくらうのでおみとおし)

NN おれはポン!

挑発

とんぼ

流星群

前歯

 

初手サナのトリルやナットのステロを挑発で防ぐためのポキモン。

それ以外がきたら大体流星群を撃つ。

持ち物は粉だと巨大技にたいして意味ないし他に持たせるものがなかったので鉢巻きをまいた。当然発動はしなかった。

 

ルカリオ@タスキ 

h38 A252 s220(最速ジュラルドン抜き)

ひかえめC252キョダイラプラスのダイストリーム(ドロポン)→乱数25%

泡沫のアリアストリーム→確定耐

臆病ライチュウねこだまし→8〜9%

ようき

精神力(ライチュウのねこだまを無効化して地震を撃ちタスキだった場合バレパンで処理できるため)

NN おれもポン!

かわらわり (センリツ対策)

じしん (パッチラゴンを削るため)

バレパン (サナへの打点と先生技の両立)

インファ

 

一番頑張って考えたポキモン。

実際刺さった。

 

色ヒトム@チョッキ  HC252

ひかえめ

NN さらにポン!

ほうでん 

オバヒ 

ポルチェン 

シャドボ(サナへの打点)

ナットとサナをオンバーンでとめた後処理しにいくポキモン。

その二匹は出てこなかったけど活躍はした。

 

相手の選出

パッチ(たま)、ラプラス(じゃくほ)、ジュラ(ヨプ)

 

試合結果

初手オンバーンパッチ対面でおみとおしでタマ持ち確定したので流星群をうったら裏のラプラスに半分入った。ラプラスは予想通りセンリツを撃ってきたのでルカリオを出してかわらわりバレパンで撃砕。パッチを地震で削って巨大ヒトムで二匹焼いて勝ち。

読みが当たって気持ちよかった。

 

vsもとおさん

相手パーティ

f:id:asutatin:20200621153814p:plain

考察

バンバドロでなんとかなるんじゃね(適当)

主催者だから余り物ルーレットしたらしいけどなんで7世代のシングルとダブルの覇者がいるんですかね?どこぞのタタッコ使いよりよっぽど強いぞ。

f:id:asutatin:20200621154019p:plain

育成ポキモン

先発

ロトム@スカーフ H96 C252 S162 (ミミカス抜き)

ひかえめ

NN ドゥアラ

ポルチェン オバヒ トリック ほうでん

ガアを粉砕する予定だったポキモン

貧弱なプレイングの犠牲となった

 

バンバドロ@バンジHB

わんぱく

持久力

NN バメンダ

撃ち落とす(ガア対策) 

じしん 

じわれ 

アイヘ

 

こいつで勝ちだろと思ったら全然そんなことなかったポキモン

 

ドリュ@タスキ AS

ようき

かたやぶ

NN ヤウンデ

アイヘ がんぷう ドリル じしん

 

ミミカスが嫌いなのでいれたポキモン。

おまえに自覚があったら勝ってた。

 

相手の選出

ガオガエン(シュカでしゅか~)、ガア、シュレティンガーのコマタナ

 

試合結果

初手わるだくみガオガエンにぐちゃぐちゃにされたあとガアにはめられて負け。

ドリルが1発で当たってたらワンチャンあった。

 

終結

f:id:asutatin:20200621155507p:plain

こうなった。みんな二勝一敗だけど僕がもとおさんに3-0で負けたので残ポケ的にもとおさんが決勝に言った。悔しい。ナカジマザッコwwwwwwwwwwwwwwww

ナカジマは6対6のエキシビションマッチで我に5-0で負けたのでポキモン引退するべき。

 

感想

相手のポケモンのメタはって読みが成功するのすごい楽しかった。

またこんな感じのやりたい。