ケルディオ杯での大決戦

こんばんは。言わずと知れた第6周期のハロゲン元素アスタチンです。

今回はケルディオ杯青森場所という初の大型イベントに参加させていただきました!

今回は勝利の栄光をこの手につかむべくディアルガジバコネクロズマという環境デッキ?で挑みました!

 

1回戦vsプロピオン酸 〇6-5

しょっぱなからリザードンexという相性不利な相手にぶつかり絶望しました。なんでアチャモじゃないんですか

しかしながらリザードンのHPは220!これが何を指し示すかご存じでしょうか。そうネクロズマのメテオテンペストで確定1発にできるのです!ならばやるべきことはただ1つ。相手より先にexを3体屠ってしまえばいい!お互いがワンパンしあう殴り合いが続きました。こちらが先行というのもあり、なんとか勝利することができました。

 

2回戦vsなっちさん ×1-6

いきなり1番テーブルの撮影卓でプレイすることとなり、とても緊張しました。しかも相手はルガゾロ。僕はゾロアークがいるデッキには9割くらいの確立で負けます。

でも今日は時をけずるディアルガがいる!ゾロアークゾロアに戻して全滅をねらっていこう!そう考えていた時期が僕にもありました。結果としては惨敗。メテオテンペストを使わず時をけずるを使用することにこだわったことと、プレイングが雑だったのが敗因でした。時をけずるでルガルガンイワンコに戻すもHPが70なため耐えられ、もう1度ブラッティアイを使わせてしまったときは自分の愚かさに失望しました。

 

3回戦vsくれたけさん ×1-6

「アイエエエ!?行進!? 行進ナンデ!?」

ゾロアークがいるデッキには勝てないと書きましたが同様にgxが軸でないデッキに対しても勝率はよくないです。戒めとかプラスルとかロトムとかバルビートとかは苦手です。ナマコブシは除く  くれたけさんが行進をまわすのがうまいこともあってすぐにピンチになりました。途中鋼エネがくればマーシャドーを倒せてどうにかなるかもしれない場面があったのですが奇跡は起こりませんでした。

 

4回戦vsざびおさん 〇3ー0

2連敗してそろそろgx軸のデッキと当たりたいなーと思っていたところでアローラナッシー、、もうだめだ、、そう思いました。しかし、早急にジバコがたち、ナッシーを1体撃破、残りのタマタマ2体をタイムレスgxで倒してベンチアウトで勝利できました。その後消化不良とうことでもう1戦お願いしましたがナッシーがばんばんたって負けました。

 

5回戦vsふじたさん 〇6ー0

ようやくgx軸の相手と当たれました!しかもミュウツージュペッタ

超タイプなので相性有利です。向こうが事故ってたらしくメテオテンペストを打ちまくって勝ちました。

 

結果は3-2でした。勝ち越せたのはとてもうれしいです。

 

サイドイベントではパルキングドラを使いましたがあまりにもまわらないので途中でディアルガに変えました。パルキアのバカヤロー!!

結果は3勝でしたが理不尽すぎて楽しかったです。

 

そして本戦といっても過言ではない抽選大会。プレマかスリーブがほしいなーと呼ばれるのを心待ちにしていましたが全然呼ばれません。周りの人が相次いで呼ばれる中、僕の番号だけがよばれない。そしてついにテーブルの上から何もなくなりました。景品ないってあるの!?と思っていたらチカさんが意味ありげに紙袋をとりだし、その中にはリプトンさん提供のgxマーカーとプレマが!!正直どれをもらっても非常にうれしいですがここまできたらプレマがほしいなあと思っていたところ最後まで番号が呼ばれず、プレマをgetできました!ypaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!

f:id:asutatin:20180716000616j:plain

 

いろいろありましたが本当に楽しかったです!

次のイベントに向けて切磋琢磨しようと思います。

お疲れ様でした!!