争奪戦準優勝 うまほいうまほい

こんばんは

進路で迷走しているアスタチンです

6/6に花巻で行われたボックス争奪戦に参戦してきました

 

使用デッキ

f:id:asutatin:20210607193514p:plain

 JDxK8x-68oV4G-c88cDG

学名 黒馬マホイップ

通名 うまほい

 

デッキ使用理由

  • 悪読み闘読み超
  • ブラッキーなんてどうせだれも持ってない
  • マホイップはシールド戦で敗北の理由を作ってくれたから

環境予測に合わせて使用デッキを変えるほど金もカードもないので圧倒的希望的観測でいきました

宮城から強い人が来るらしいしどうせ勝てないからすなたいほう使ってゲンブラとダイナを道連れにしようとも思っていましたが周りに猛反発されたのでやめました

あと練習しててこれたそねくジバコとやってること一緒じゃんってことに気づいて好きになりました

 

 

↓マホイップとの因縁

asutatin.hatenablog.com

 

マッチまとめ

 

予選
〇ゲコゾロドガス【セイン君】
〇インテインテインテ【プロピオン酸】
×連撃ウーラオスボンバーマン
〇アーマーガァ【くましんさん】
〇黒バド【くさけんさん】
 
決勝
ニンフィア【コウさん】
〇黒バド【くさけんさん】
×黒バド【ひろしさん】

 

予選

 

1回戦 

〇 ゲコゾロドガス 【セインくん】

じゃんけん勝ち 先行

 

引きこもっていたのでセインくん見るのものすごい久しぶりな気がする

インテデッキ買ったらsa出たことをうれしそうに語ってたのでこっちもうれしくなった

ドガーススタートでダイナ??ってなって死を覚悟したが後1セインくんのターンで覚醒して化学変化ガスになると思ったらエネ2倍になる方で思わず「そっち??」って言っちゃった

weakguardenergyが2ターン目に引けたので黒馬に張って弱点なんて知らねえ!と言わんばかりに馬展開してガイストでドガス処理、マニュGXとゲコゾロをホイッパーで処して勝ち

f:id:asutatin:20210607194811p:plain

 

2回戦

〇 インテインテインテ 【プロピオン酸】

じゃんけん勝ち 先行

 

練習で何度もやって圧倒的勝率だった有利マッチ

インテの長所のモミによる回復をワンパンすることで貫通できるので強い

あとおまけで事故ってたので勝ち

f:id:asutatin:20210607215235p:plain

3回戦

× れんげきウーラオス 【ぼんさん】

じゃんけん勝ち 先行

 

あれ?宮城から本当に人きてるん?めっちゃ盛岡の民ばっかじゃん

連ウーは有利マッチだけどジラーチを滅ぼさなきゃ始まらん

初手クレセスタートでデデテェンジしたが無の手札になってどうしようもないのでマインドリポートで博士をトップにおくしかなかった

120のちびポキモンを2匹ウーラオス相手に出してる時点でお察し

シャドーミストで遅延して裏をたてようにもベンチが3匹システムポキモンで埋まってるしとてもじゃないがジラーチをガイストで落として連ウーをひゃっはーできるような盤面を作れなかった

ミュウツーと下馬が駆られたあとリセスタでエネ引けないワンチャン狙ったけどトレーニングコート張ったプレミのせいで基本エネ回収されて闘エネ3枚ついた連ウーのレンゲキでデデクレセが死んで負け

プレミと事故が合わさって弱点マッチを覆した

やっぱぼんさんはつええ

f:id:asutatin:20210607215257p:plain

4回戦

〇 アーマーガアザシアン 【くましんさん】

じゃんけん勝ち 先行

 

久しぶりにくましんさん見たけどタチフサグマをガルドで処されたマッチを思い出して涙を落とし待りぬ

鋼デッキということで馬主体で殴る必用があったので〆のマホを出す枠を残しつつ馬を出しまくった

アメイジングジラーチ、ザシアンをガイストで引き倒した

ボスが引けてないみたいでマホイップvが呼ばれなかったのでダイマックスしてすべての「マジカルフレイムを撃ったらミラーアーマーで跳ね返ってきて特攻が下がってしまったマホイップ」の怨念をこめてエネを10枚飛ばしてアーマーガアvmaxに600出して勝ち

ザマゼンタ出されてたらしんどかったかも

 

f:id:asutatin:20210607215322p:plain

5回戦

〇 黒馬 【くさけん】

じゃんけん負け 後攻

 

くさけんの馬とは何回かやっていてこっちの型が有利なのは分かってたけど先行とられてわからなくなった

後1でちゃんとクレセントグロウを撃ててかつくさけんが先2でシャドーミストを撃つくらい事故っていた

オロヨノと大黒馬をホイッパーで落として3-3のサイドプランで勝ち

雪道は全部張られた次のターンに壊した

f:id:asutatin:20210607215353p:plain

 

 

4-1で4位で予選突破

やったね これシティってことになんねえかな

ぼんさんとじゃんけんでくましんさんを倒したくさけんも残った

決勝のデッキ配分が黒馬3ニンフ4連ウー1っていうのも笑えるね

f:id:asutatin:20210607221145p:plain

 

決勝リーグ

初戦

〇ニンフウーラオス 【コウさん】

じゃんけん勝ち 先行

 

とうとう宮城の人と当たってしまった

予選全勝という化け物みたいなハイスペックの人とマッチングして泣いた

連撃系統はシャドーミスト撃てば止まるみたいなところがあるから撃つ準備をしていたが先2で馬がいっぱい並んだのでこれかざりつけで攻めた方が強くない?ということでかざりつけた

3ターン目で大ニンフをホイッパーで撃破

下ニンフが壁として出てきてスタンプをサーチしていたのでマリイで流して強気にホイッパーで撃破

最後は大連ウーが出てきたがジラーチがいなかったのとスタンプをうたれなかったので弱点ついて勝ち

3-2-3という小学生みたいなサイドの取り方をした

f:id:asutatin:20210607215427p:plain

準決勝

〇黒馬 【くさけん】

じゃんけん負け 後攻

 

くさけんもニンフ倒して上がってきてて草

環境を読まないことが環境を読んだ2人が今ぶつかる……

予選と違ってクレセントグロウ出来ずにシャドミで後攻を返したがやはりくさけんの先2の動きが弱かったので下バドをホイッパーで飛ばした

あとは先にマシャをよんでガイストで処してリセットスタンプ対策をしつつ大黒馬をホイッパーで倒して勝ち

雪道は全部張られた次のターンに壊した

f:id:asutatin:20210607215405p:plain

決勝

×黒馬 【ひろしさん】

じゃんけん勝ち 先行

 

準決勝でぼんさんの連ウーを黒馬で倒したひろしさんが相手

黒馬で連ウーに勝つなんてすごすぎる……

雪道型の黒馬ということでスタジアムさえ割れれば相性は悪くない

決勝だったけど始まってすぐのときはサブリーグみたいなのがまだ続いていたおかげで紙を記入するためにみっきーさんとマイコーさんが見ていたくらいで精神的にまだ安定していた

飾り付けをするために回す過程でエネルギーリサイクルとエネルギー回収が落ちてしまい、かつサイドに基本エネが3枚落ちてしまっていたため壱回目の飾り付けからのホイッパーで3枚とった後にエネが枯渇してしまった

中盤あたりで周りに人間が集まってきてメンタル貧弱マンすぎてめっちゃ緊張してしまった

かろうじてエネを保持していた黒馬がよばれてペイルムーンを撃たれて盤面からエネがほとんど消えてしまった

それでもでかい馬が3匹たてられていたしトレコと釣り竿のおかげでエネをいくらか拾えていた

エネをとばさないようにダイガイスト160で相手の馬を2回よんで勝つプランニングで行こうという考えに執着してしまったため3回目の冥界の扉を使って6枚とばしホイッパーという考えにいたらなかった

最後はボス2連で削れたvmax2匹倒されて負け

勝てた盤面を気づかずに負けてしまったのは本当に悔しい

雪道は3枚とも張られた次のターンに壊せたのに……

試合終わって爆速で大衆の面前でポンさんに「おまえ勝ってたよ」って言われて絶望した

f:id:asutatin:20210607215452p:plain

感想

 

今回ここまで勝てた理由として

  • 全人類悪をメタった非悪を使っていたのでマッチングすることがなかった
  • じゃんけんでほぼ先行をとれた
  • 純粋にvmaxワンパンが強かった
  • マッチ運が天才

などの理由が挙げられるとおもう

つまり運っすね!いえーい

決勝で勝ちを逃したのは本当に悔やまれることですが2位はサーチあり10パックということでブースターVsaとV3枚当たったので実質優勝でいいんじゃないでしょうか

イベント後はくそうまいラーメン屋でラーメン食べてなべるかさんの車内で健全な話をして帰りました

 

最後に

 

イベントを企画運営してくれた人々、対戦練習してくれたほーとないと部のみんな、車にのせてくれたなべるかさんには本当に感謝しかないです

ありがとうございました