初シティリーグ 悲劇のパチンコ惨敗

シティリーグに初めて行ってきました。

仙台に来るのは東北大のOC以来だったので楽しみでした。

使用デッキ 小ズガ

Image

 デッキ選択

今の環境デッキにはだいたいデデカス入ってるから3神ジュペッタ強そうと考えていたのが1/19~1/23あたり。はやてさんと練習してまあまあ強くなっていた。しかしながら木曜の活動でくさけんの超ミュウミュウにぼこぼこにされて自信がなくなっちゃった。ミミカスとたそねく入れればよかったのかもしれないけどもうめんどくせえ!ぱちんこぱちんこ!ってなっった。プッピーに対してがん回ったので自信がついたってのが大きい。

 

練習での考え方について

回れば勝てる

 

1戦目

×4-6

3神ザシアン

記念すべき初のシティリーグ一回戦。緊張していた自分にたいして相手選手が「ばななスリーブですか!自分もスタアライト好きですよ!」って言ってきたから緊張が和らいだ。あと2か月ぶりぶりのポケカっていってたし、種無しでサンザシってわかったからこれは勝てるなってなった。まさかあんなことになるなんて....

1ターン目その悲劇は相手の後攻1ターン目に起きた。

相手氏「うーん....やることもうないなあ、ふとうのつるぎで」

At「はい」

相手氏(山札を下から見出す)

At「????」

相手氏「あっすいません上から3枚でしたね」(3枚見る)

At「えっちょ」

相手氏「対象なしで」(3枚山札に戻してシャッフルしようとする)

At「ジャッジー!!!」

はやてのごとくジャッジを呼んだ。裁定としては3枚相手は引いて残りをシャッフルするって感じだった。サイドくれとサンザシ使うなら特性くらい覚えろっていう感情であらぶった。そして次のターン相手はまたザシアンの特性を唱えた。

相手氏「対象なしで」(山札に戻そうとする)

At「やめてください!!戻しちゃダメです!ふとうのつるぎはハウです!」

なんとか阻止した。1試合に同じ案件で二度もジャッジ呼ぶのだけは本当にしょうもない。ちなみにこの間3神におまもりはられてザシアンにフライパンをはられたため、炎エネの必要枚数がとんでもないことになっており、相手がアルティメットレイっていった後にようやく3神をとばせた。でもうらにザシアンがすでにたっており、カリバーで小ズガが飛ばされた。相手が入れ替え札持ってないのにかけて相手の裏にいたコバルオンのデュアルセイバー耐えるためにズガGXでバーストしたが入れ替え引かれて死んだ。ちなみにポキャを4回かわした。

こうして記念すべき1戦目はハプニングの末敗北した。

 

2戦目

〇6-2

謎クレイジーミュウミュウ

ミュウミュウスタートだからどうせ超だろ、くさけんへの借りはここで返すぜって思ったらポリゴンだした挙句にミュウミュウにユニット炎水草はってきて「???」てなった。噂にきくタッグバレットか?って思ったけどラフレシアGXだのきもくないほうのゲッコウガGXだのプレシャスボールでもってきて全然わからんってなった。おぼろぎりをズガドーンが耐えて壁としてでてきたポリゴンヌをブレイザーガチャ成功して倒して、ミュウミュウを火の玉でポーンしてデデカスをウッウで狙撃して勝った。最後までよくわからんかった。相手が打った技は、おぼろぎり、はくぎんのかぜ、だいかいか。

 

3戦目

×5-0

デデカスギラティナオヨーLO 魔物さん

風船つけたデデカスとギラティナでぐるぐるして小ズガのリソースを削るデッキ。

ヒートファクトリーで引きすぎたのとデデカスを早めにウッウで処理するのだったことや、最後ズガドーンGXでバーストすれば勝ちだったのにジラーチを置きすぎていたことなどプレミしまくった。ちなみにこの試合はカード落として1回、ブレイザーの処理で1回、合計2回ジャッジを呼んだ。フィオネが隠密フードのせいで山に返せなくなり、ズガドーンGX出す場所なかったのは悲しすぎた。最後は手札にエネが2枚あり、あと1枚あれば...ってなった。この日の前日に「投了は武士の恥」っていっていたがおとなしく投了した。勝てるはずの試合だったのでものすごい精神的ショックを受けた。

 

4戦目

×5-6

3神ザシアン

最初相手にカットしてもらう段階で相手の手がすべって炎エネをみられた。ジャッジ呼ぼうと思ったが4回目はさすがに気が引けた。こっちの先発はジラーチで後攻だったので情報アドバンテージは意外と大きかったのかもしれない。アルティメットレイ言われる前に3神を落とせなかったので負けた。ちなみにこの試合において僕は「友達手帳で炎エネ2枚戻します...あっ!!大変申し訳ございません!!」ってことをやった。前日にポンさんにポケカプレイヤーのやばさを叩き込まれていたのでおびえてバイトのときと同様にあやまってしまった。横にいたプレイヤーに笑われた。

 

5戦目

×

ピカゼク

最初の手札が炎エネ4、入れ替え1、ウッウ1、ズガ1の7枚で後攻だったので後1キャッチして溶接工もってきた後入れ替えでズガで2ターン目に殴れるから悪くないなって思ってウッウからだした。2ターン目にウッウは死んだ。相手はピカゼクだったのだ。おももりピカゼク落とすために火打石で小ズガ1枚切っちゃったのがでかくて後続たたなくなって負けた。泣いた。

 

結果

1-4のくそ雑魚になった。

ちくわさんから運動公園どうこうってリプがきてたけどそんなものは知らない。

 

考察

パチンコは身を亡ぼす。

 

最後に

ぼろぼろに負けたけど緊張感があって楽しかったです。

シーガルでいろいろ買えたしよかったよかった。

車にのせてってくれたみっきーさん、車内でホモビとエロゲをみていたはやてさん、たばこをやめない魔物さん、プッピー、荻生徂徠さん、なぜかわからないけどやたら応援してくれたくれたけさん、物理を教えてくれたそーたくんとゆづきさん、十字wの構えをみせてくれたポンさん、現実で話した回数よりもリプを送ってくる回数がはるかに多いちくわさん、ファイアローシャッフルを教えてくれて人たち、くさくさのくさけん、ポケカの対戦してくれたひとたち本当にありがとうございました。ゲームとポケカで世界一になるためにもっと修行します。

 

花見は〇ね。